ロリでオタでも

旧名・ロリでオタでも早稲田を目指す

PREV | HOME | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんな月曜日

僕ね、気付いたんです。
言葉が何のためにあるのか、って。
伝えるためなんですね。
わかりますか?伝えるためですよ。
意思を、考えを、主張を、物語を、エロスをね。

皆様の中にはこの僕の辿り着いた考えを鼻で笑う方もおられるでしょう?
何を今更ってね。
そんな皆様を僕はさらに鼻で笑いますよ。
わかってない。わかってないよ。
例えばね、琵琶湖はデカイってのは誰でも知ってるでしょ?
でもね、琵琶湖を泳いで横断した人にしかホントのデカさはわかんないんだよ。
巨大なライギョに食われそうになった、とか。
うっかり液状化した死体が口に入っちゃった、とか。
浮浪者が湖で立ちションしてるのをたまたま見ちゃったとか、とか。
そういう経験を通したリアリティからしか、ホントの事はわかんないんだよ。

自惚れかもしれないよ。
いっぱしの作家志望の浪人生がこんな生意気言うなんて
式部先生が聞いたら大激怒だよ。
でもね、事実なんだよ。
僕は気付いた。
文学が何たるか、気付いたんだ。

ほんの入り口に立てただけかもしれない。
こっからが本当の始まりなのかもしれない。
でもね、今ならできる気がする。
たぶんほとんど何も変わっていないんだけど
でも、昨日の僕とは大きく違うんだ。
ってホラ、こういう風にパラドティカル(?)に書くと意味深げに聞こえるでしょ?でしょ?w

何だかホント生意気ですけれど……
あー、ホント怒らないで、炎上させようとか思わないでっ!
たまにはナルシスティクになっても良いじゃんか。
スポンサーサイト

| 雑記 | 22:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

勉強しましょうよ^^

| じゃんさん | 2008/11/17 23:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/18 00:15 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/18 03:43 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/18 13:34 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| . | 2008/11/18 14:25 | URL |

 『地獄変』を思い出しました。
 実体験のない描写を、イマジネーションで補完するのが芸術家の仕事だとすれば、
実体験を描写に活かす作業というのは、ジャーナリストの仕事みたいなイメージがありますね。

| 氷上恭一朗 | 2008/11/18 19:20 | URL |

返信

>じゃんさんさん
初コメ?ありがとうございます。
いやはやその通りですね。
アニメなんて見てる場合じゃないですよ。

>n
>「言葉(文字)こそ人類史上最も偉大な発明」
坂本先生に禿げ上がるほど同意。
WSで解釈の授業受けてみたかったなー
うちもそんな悪い先生ではないけどさ。

月並みな言い方しかできないけど、考えることもこうして何かを伝えることも言葉がなきゃできないもんね。
それだけじゃない。
言葉があることで俺らは過去も知れるんだもんね。
考えてみりゃ、それって凄いことだよ。
俺らが死んだ後も言葉は生きてるんだもの。

>社の隈さん
あー、そのKOの問題は何か友人が熱く語っていたような……
今度機会があったら是非目を通してみたいモノです。
というか、たぶん明日辺りに過去問借りてきますw

なのははほとんど見てないですね。
フェイトタソが出る前に見るのを止めてます。
後輩にも勧められたりもしているので、機会があったらこれも……
ってこればっかりですね、僕もw

見ましたよー、社さんの動画
ムスカ大佐大好きです、所々笑ってしまいましたw
あと、自分はてっきり社さんの声で実況をしてると思っていたのですが……そういうのはうpする予定無いんですかね?
何にせよ、また何か作ったら見せてくださいね。
楽しみに待ってます。

>うっぽー
強引に非公開コメント使うなwww笑

>こうへいへーい
同上w

>氷上さん
文学においてもジャーナリズムにおいても言えるのは、伝えるということが何よりも大切ということですよね。
自分の今まで書いた文章はそういうものかせ欠如されていたように思います。
オナニーでは一生夢が叶えられない、と僕はようやく気がつきました。

| ハルハラ | 2008/11/18 22:36 | URL |















非公開コメント

http://rorihara.blog46.fc2.com/tb.php/180-8549ad7e

QLOOKアクセス解析

PREV | HOME | NEXT

