ロリでオタでも

旧名・ロリでオタでも早稲田を目指す

PREV | HOME | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニメの話

いやはや、かんなぎ最高ですね。
作画、キャラの立ち具合、笑い、音楽、そして沢城みゆき……
どれも素晴らしすぎる。
間違いなく今期最高。
鍵っ子としては悔しいけど、今期の序列はかんなぎ、禁書、CLANNADですわ。
まあ、CLANNADが悪いのは、明らかに石原のせいだけどね。
原作の良さが1%も出てないもん。

未だに認めたくない信者もいるみたいだけど
でもね、僕は原作を愛して止まない信者だからこそ、あえて言うけど
ダメだね、アニメのCLANNADはダメダメだよ。
after本編に入ってからはまだマシだけど
その前のゆきねえの話はどうよ?
アレがプロのやる仕事ですか?
あのgdgdっぷりは、許容される範囲ですか?
僕には無理だね。
無理に話を膨らませるくらいなら、あんな話いっそのこと切ってしまえばいいのにさ。
未だに、どうして全体の美観を損ねるようなことをしたのか理解できない。

たぶん石原はCLANNADが何たるか、わかってないんじゃないのかな。
僕は疑わざるおえませんよ。
ホントにヤツは原作をプレイしたのか?
あの小さなてのひらが流れるEDで涙したのか?
言葉では言い表せない、止め処なく溢れ出るあの感情をヤツは味わったのか?って

僕は今でも覚えてますよ。
高2の6月の終わりだったかな。
午前2時半、電車の音が時折聞こえてくるだけの静かな夜でした。
その日、僕は小さなてのひらを聞いたんです、CLANNADのEDに辿り着いたんです。
アレンジされた渚のイントロが流れるところで、思わず涙が出ましたよ。
ああ、終わったんだって……
春原と過ごした学園生活も、渚と送った結婚生活も全部終わったんだって。
無性に寂しくて寂しくて、でもすごく嬉しくて……
よくわからない自分でも持て余しちゃうような、そんな気持ちで胸がいっぱいになって
ただただ涙が出て、もうむせび泣いて。
そしたら、元気に走り回る汐の姿がバッと出てきましてね。
思わずテレビの画面を抱き締めたくなっちゃって
画面の中のただの映像なのに、まるで本当に自分の娘なんじゃないかって思っちゃって
そしたらますます涙が出て……

あの石原の作ったCLANNADで、そこまで泣けるとは思えないんですよ。
いえ、泣けるなんて一言で済ませるのは、麻枝さんに失礼ですね。
心が震える、とは思えないんですね。

あと致命的なのは、笑いの演出ですか。
悪いけど、石原の演出じゃ全然笑えないです。
テキストでは腹抱えて笑ってた、春原のギャグにもクスリともできません。
もうね、何か春原が可哀想ですよ。
ただのピエロじゃないですか。
あんなオーバーなリアクション取らせて、あれじゃあただの痛い子じゃないですか。
大事なのは現実を逸脱しない範囲での、リアクションだと思うんですね。
二次元とはいえ、リアリティは大事でしょう?
だって、僕たちは現実で生きてるんですもの。
現実の尺度で物を測ってるんですもの。

唯一評価できるのは、ヒロインですか。
いたる絵の呪縛から解き放たれたところも、大きいでしょうけど
ヒロインに関しては素直に可愛くなったと思います、それもかなり。
特に芽衣ちゃんは堪らんね、間違いなくアニメで株を上げたと言って良い。
それは決して僕がロリコンであるからとか、妹萌えとかそんなのは関係なくね。
それは決して僕がロリコンであるからとか、妹萌えとかそんなのは関係なくね(大事ry)

そういう料理の小技みたいなのは、やっぱり石原君はすごいものがあると思うんです。
でも……笑いの演出にしろ、全体の構成にしろ。
ちょっと課題が多すぎるかな……

もちろん、映像化には限界があるのはわかりますよ。
あれだけ長い話ですし、ビジュアルノベルだからこそ表現できる物があるのもわかります。
でも、大事なのは、その中でできることできないことを考えて行動することでしょう?
原作の話を掻い摘んで、馬鹿の1つ覚えみたいに縫い合わせる。
それが最善の行動だと僕には、どうして思えません。

……ああ、一体何を書いてるんだろう……
皆様、わかってやってください。
勉強がツライのです。
だから、石原に当たることで気を紛らわしてるんです。
もう文章めちゃくちゃ。
スポンサーサイト

| 雑記 | 03:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/30 11:12 | |

ども。
とりあえず、いろいろとお疲れですなぁ


まだ原作の全てを終えていない、ヒヨッコな鍵っ子ですんで、ランクの差があることをご理解いただいたうえで、意見を申し上げます。

意見としては、大半が賛成です。
アニメ版から入った自分としては、大抵の回は新鮮に感じてて、大まかに言えば、前回のクール(CLANNAD)、CLANNAD-ASの春原編、アフター は好きです。 あとは幻想世界を映像化したのには好評価です。

…ここまで露骨にやれば、分かりますよね。

…悲しいかな、有紀寧に関しては、ヒドいの一言。 というかね、春原の回と有紀寧の回の作画を、何故らき☆すたの作画監督に任せたのか… そこを石原さんに小一時間問い詰めたい。

らき☆すたが嫌いというわけではないけど、あの作画はCLANNADの世界観にはあってないだろ… 春原編に関しても、ストーリーの良さが半減してるような気がしてならない… それでも高評価なのは、単に芽以と春原のお陰だと思います。

有紀寧ルートに関しては、余計な装飾はいらなかったかと。 ストレートに原作をぶつけて欲しかったし、作画もマジメにやって欲しかった。 墓参り~EDにかけての流れは悪くないとは思う。

そういう部分で、石原さんは笑いをとるところを、どうやら履き違えているように感じる。

まぁここからは意見が食い違うが…

CLANNAD、CLANNAD-AS合わせても、プレイ時間の半分もいかないなか、全てのルートに触れるのは、少々ツラすぎるが、作画の乱れさえなければ、いい作品だと思う。
話の流れが途切れ途切れになるのは原作の使用上、仕方のないことだと思うし、春原のリアクションは原作レベルでも、イタイ子に感じる。 ただ、原作の方が笑えるのは確かだけど…

スタッフインタビューで、「CLANNADに関しては、皆さんとスタートが一緒ですからね」と言っていた割に… という感は否めないので、残念だけど、ここまでの評価は75点くらいか。

長文スマソ

| てらっそ | 2008/12/30 11:24 | URL |

とりあえず午前2時半に電車は動いてないと思いますよ、一応
あ、でも終電後も電車は動いてるなんて話を聞いたことある気もする

てか、どうでもいいね。でもどうでもいい日記だから(失言)いっかw

| イカサマ女神 | 2008/12/30 13:28 | URL |

俺は今期喰霊が最高だったな~

上条さんの中2っぷりも嫌いじゃないけど
やっぱりかんなぎ面白かった!
作画とか人間の機微がしっかり描写されてたし
最終回もいい区切りだった

ただかんなぎの連載が無期限停止になったのは残念すぎる

| pinotaka | 2008/12/30 19:44 | URL |

はーい ハルハラ、起きるぅ~勉強するぅ~

・・・ああ、なつかしいな、ミヤt


最近、アニメよりブック派になっている件

| 番長@本八幡 | 2008/12/30 20:06 | URL |

午前2時半の新宿近郊には夜行列車はいませんね。貨物列車かね……もしくはベレー帽氏のいびきとか。。

とりあえず石原とゆー苗字はどこでも最悪なんですね。バス業界でも、あの顔面神経痛オヤジこと某都知事が都内の規制に引っ掛かる都バスは国内には中古として売らない!と現場を知らない綺麗事を言ったが為に地方で現役のより質の良い新しいバスが解体処分されて大ブーイングくらってるよ。。

| 洪平(б¬д¬) | 2008/12/30 23:02 | URL |

返信

>n
むむ、やはり人によって意見が異なるか……
たしかに、AIRは奇跡としか言いようがないね
観鈴がメインで他がサブに徹してたから、あれだけ上手くいったんだろう
今回は色々手を出しすぎたよ、石原は

>てらっそ
長文コメ感謝wこれだけ真面目にCLANNAdについて真剣になってくれる人がいるのは、素直に嬉しいですw

アニメから入った人は、結構楽しめたりするのかね
後輩でもアニメから入ってゲームいたし、やっぱり比べるのがよくないのかなぁ

あと春原編もねぇ。芽依ちゃんとかいいものはたくさんあったけど、本筋が少し……原作を改編したせいか悪くなっている気がしますなぁ

>女神たん
まあ、曖昧な記憶だから許してくんろw
あと、どうでも良くないからなw
CLANNADという聖典に関しての話なんだしw
とりあえず、暇があったらゲームをやろう

>pinotakaさん
今日最終話まで観たけど、いやいや終わり方も綺麗だったねぇ、かんなぎ
ギャルゲーや良アニメを全部やり終えた後の寂しさ……久しぶりにそれを感じたね

原因はナギの非処女騒動だっけ?あれで二期がなくなるのだけは、嫌だなぁ、ホントに

>のっつ@ばんちょ
実際俺はそんなに寝てないのにな……
間が悪いと言うか、何というのかw

ラノベだったら文学少女読みなはれっ!もう遠子先輩にメロメロキューですよw
純文なら谷崎先生と遠藤先生がオススメっ!

>こうへいへーい
もう記憶が曖昧だから、もしかしたら1時だったかもw
都知事の石原君も評判良くないかぁ、政治に関しても赤字ばっかりだしねぇ。
個人的には橋本みたいに若くて頭の良い人が、知事になってほしいな

| ハルハラ | 2008/12/31 23:58 | URL |















非公開コメント

http://rorihara.blog46.fc2.com/tb.php/215-db65d916

QLOOKアクセス解析

PREV | HOME | NEXT

