ロリでオタでも

旧名・ロリでオタでも早稲田を目指す

PREV | HOME | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だから、エロゲをしなくてはならない

僕らは踊らされていただけなんじゃないだろうか。
いや、それとも僕が買い被りすぎたのか。
結局、人間である限り主観を排除することはできないんだ、という事を実感したよ。
だから、僕はそれらを贔屓目で見ていたのだと思う。

僕はさ、気が付いてしまったんだ。
このオタク文化の下らなさに。
萌えはさ、ただの記号なんだよ。
声とか、ビジュアルとか、様々なもので誤魔化されそうだけど
突き詰めていけば、ツンデレだの、幼なじみだの、電波だの、無口だの
何だってカテゴライズできてしまう。
新しく思えるのは、それらの割合、組み合わせが異なるから新しく見えるだけで
結局、それらは全部、ただ記号の配列を変えただけに過ぎないんだよ。
だから……だからって否定する根拠としては薄いかもしれないけど
そんでもって、これは僕が買い被りすぎていたからなんだろうけど
このオタク文化ってヤツは、薄っぺらい、非常に薄っぺらい物なんだ。

そして、僕らはソレに踊らされてる。
ある記号が流行れば、表現者は皆それを真似て
似通ったキャラクター、いやほとんどコピーと言って良いようなキャラクターを量産し
それに対し、僕らは『萌え!』とか『○○は俺の嫁!』など奇々怪々な台詞を発し、金を投じる。

これが芸術なのか?
文化なのか?
表現なのか?
否、断じて否。
こんなの芸術でも、文化でも、表現でも何でもない。
ただのマーケティングだ。

何もオタク文化は他の文化と変わりはなかったんだ。
いや、より低俗と言えるかもしれない。
思い起こせば、どれもこれも下らない。
CLANNADなんて、ケータイ小説と大差ないただのDQNのお話じゃないか。
イリヤなんて、それこそただのお涙頂戴劇じゃないか。
禁書目録なんて、劣化版少年ジャンプじゃないか。
うたわれるものだって、車輪の国だって……

いや、そんなはずはない。
僕は自分自身の価値観の崩壊に待った、をかける。
そんなわけがない。
僕はあの感動を忘れない。
カントリートレイン、あの暑い夏、ちょっとくらいなが(ry、トゥスクルさん、森田……
忘れられるものか。忘れられるはずがない。
でも、一度崩れ始めた価値観は止まるところを知らない。

ああ……どうすれば良いのだろう。
この崩壊を止めるにはどうすれば良いのだろう。
エロゲ。
どこからか声がした。
エロゲエロゲ。
エロゲエロゲエロゲ。
そうだっ!エロゲだ。
エロゲをしなくては、エロゲをしなくてはならない。
エロゲをしなくてはならない。
エロゲをしなくてはならない(大事なことなので(ry)


いや、もう限界なんですよ……
ツライとかそういうのじゃなくて、エロゲがやりたいのよ。
純粋にね、やりたいの。
ロミオさんのをやりたいの。
クロスチャンネルを終わらせて、さっさと最果てのイマとか家族計画とかやりたいの。
というか、やります。
早稲田の入試の前に、クロスチャンネル終わらせます。

でも、ホント最近わかんないですよね。
オタク文化は何なんだろうか、って。
そもそも何で僕はオタクになったんだろう……
スポンサーサイト

| 雑記 | 02:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

その手のアニメやゲームを本当に楽しめるのは10代までだろうね。
比較的多感な時期だし、触れてきた作品の量も少ないし。

それに20才近くなると世の中の色んな事が見えてきて面白いじゃん。
部屋でニヤニヤしながらゲームやアニメを楽しむよりよっぽど面白いじゃない。
だから逆に10代最後の日まで僕はオタ文化を享受させてもらうよ笑

特に勉強が辛いときに見る苺ましまろは格別。
あれはいい。ALWAYS3丁目の夕日的な。癒し。いわば、温泉だ笑


ただそれでも僕はCLANNADが好きです。
この作品の価値は内容云々ももちろんだけど、僕はあの世界の人の優しさだと思うんです。
全ての人を受け入れる渚、つまりはあの町の優しさが心を打ち、感動させるんじゃないかな、と。

結局さ、多くの人が全米が泣いたとか言ってもさ、2週間も経てば内容すら忘れるもんでしょ。
所詮は涙のオカズなんでしょ。
金払って涙を買うわけでしょ。
でもCLANNADは違う。少なくとも俺にとってはね。


長くなりましたが…(苦笑
要は苺ましまろは面白いってことですね、はい。
コッポラかわいいよコッポラ

| n | 2009/02/03 08:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/03 09:57 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/03 22:24 | |

返信

>n
何だか切ないなぁ、それは
年を取るごとに、オタク文化を楽しめなくなるなら俺は年取りたくないな……
ピーターパン症候群じゃないけどw

俺も大学入って、コッポラとか千佳とあんな生活送りたいっす(眼鏡はいらない子)
美羽も、まあ、いたらいたで可愛いかなぁ
あの我が儘だけど、どこか甘えん坊なとこが……ふふふ(眼鏡はいらない子)

まあ、俺もKeyの作品はジジイになっても買い続けると思うよ
そうでもしないと、あの感動の恩は返せないからね
穿った見方をすると、何もかもつまらなく思えちゃうけど
何だかんだ言っても、CLANNADは俺の人生(ネタではなく)

>社の隈さん
訂正ワロタwww
でも、ごめんなさい。CCはやらないまでも、ロミオさんの小説を読了してしまいました。
お陰でゲシュタルト崩壊は治まったようです。
やっぱりロミオさんは崇高にして至高、最高でありますね。
この人が死ぬまではオタクでいようと思いました、ホントに

もう気が付いたら明日は上智ですよ。
時間が早く流れすぎて、悪い意味で緊張感がありません
どうなることやら……

>あけお
まあね、あけおの言うことはいちいち正論なんだけどさ
何というのかなぁ、俺はオタク文化と他の文化を比べてしまうんだよね
俺は生意気にも、こういうオタク文化で自己表現したいなぁ、なんて野心を持ってるからさ
オタク文化が、至高の物でなくては困るわけよ。もしくはそういう自負を持たせてくれなと困るわけ
どうせこんな文化なんて思われながら人に見られたら、自分の創った物も否定されちゃうじゃん?

っと、やばいなぁ。恐ろしくナルシスティックだわ
飲み屋で半分人生諦めてる自傷芸術家が、言いそうな台詞になっちまってる……

| ハルハラ | 2009/02/05 11:38 | URL |















非公開コメント

http://rorihara.blog46.fc2.com/tb.php/231-dd1c6dd4

QLOOKアクセス解析

PREV | HOME | NEXT

